2011.10.04

軽便祭おみやげと京都ミニOFF

日曜日は、久々にみのるさん、たかはおさむさんを迎えてミニオフを開催しました!

Img_6435まずは、軽便祭の白眉のお土産!南軽出版局のお宝資料満載の冊子です。これを堪能する間もなく、記念エッチング板が姿を現します。イラストで見るよりかっこよいです。当方は、仙台のキハ4タイプを頂いて、写真で見るより現物のエッチング板を見た方が良くて、にたにたするばかり。

Img_6416_2当方の旧作2500でみのるさんの編成を牽きます。たかはしさん用意の背景ボードが素晴らしいです。こんな二軸客車の編成を早く作らなきゃ。ついでに、最近作ったユニトラックのR550の試運転も行いました。珊瑚のB6(JM)は、通過可能です!これで、レイアウト設計の懸念点も一つ減りました。

Img_6405たかはしおさむさんの作品です、KIHA(CAB)の製品をフィニッシュされたそうです。めんどうな流線型を、何度も試作を重ねて、寸法出しされたのでしょうか? 記事にされると言う話なので、詳細はそちらを楽しみにしたいです。私も、釧路臨港鉄道キハ1001あたりを試してみようかと思います。
 


Dlimg_6409右がみのるさんの作品で大夕張DD13です、左の未加工機と比べると各所が改造して有るのが良く分かります。下回りの改造をどうするか??検討中との事です。RMM188号が参考になります。

続き(2011/10/4日 19時追記)

続きを読む "軽便祭おみやげと京都ミニOFF"

| | コメント (2)

2010.05.03

GT-X970の改良?!

  10d04013_800s_2 10d04017_800s


当初付属のホルダーをそのまま使っていましたが、どうも「ピントが合わない」と云う気がしていました。その昔、引き延ばし機で「ピントを確認」したいた頃の、あの「フィルムの粒子がふあっと見えてくる」シャープさが無いので不満でした。6400dpiなら見えるはず、と思っていたのでちょっと不審でした。Webをあさっていると、同じ様な悩みを持っている人が居て、フィルム面を少し持ち上げる(個体差は有るがガラス面から3mmぐらい)と良いらしい事が分かりました。そこで、左図のようなスペーサー(t1.2のプラ板)を作って、ホルダーにABS用接着剤で固定してみました(右図)。

結果は、良好で、なんとか「粒子が見える」状況に感じになりました。もっと調整すれば、最適な位置を見いだせるかもしれませんが、カーリングしている原版も多いので、まずはこれで良しとしました。

スキャン条件はいまだに悩んでいますが、6400dpiでアンシャープマスク=offで8bitJpegを基本に重要ネガは16bitTIIFも保存しています。16bitで保存すると、XPのエクスプローラーでは画像表示出来ないのが不便です。何か良いソフトをご存じの方は居られませんか?今のところ「Ulead Photo Explorer 6.0」か「Adobe Photoshop Elements 5.0」開いて確認しています。16bitTIFFをまとめて縮小(jpegに)するソフトが有れば確認するのに便利なのですが、見つけられません。

| | コメント (0)

2010.03.17

我が家のデータ保存

リンク先のブログで「自分の写真は生きている間は見たい」などと書いたのですが、分量が多いので自分のブログに記載しておくことにしました。

ビネガーシンドロームが広まる前から、乾板はともかく、ネガより、六切りぐらいにきれいに伸ばして保存するのが一番良いかも知れない、と云う説が有りました。カビやキズの事を考えると、覆い焼きなども含めて「作品」として完成されたモノを残すのが一番、との考えのようです。

さすがに、伸ばすのはもう絶望的なので、スキャンでガマンします。さすがに僅かな「蒸機時代北海道」は、主なモノ全てキャビネにしてあります。10d03055_800s
10d03056_800s

現在使っている、スキャナでEPSONのGT-X970です。家庭用としては、これが精一杯です。4X5のキャリアまで付いていますが、主力はもちろん、35mm用です。6コマX4本まで一度にスキャン出来るので、2回で36枚撮りを1本スキャン出来ます。日夜、仕事をしてくれます。今夜も、これからセットしてから寝ます。

「JPEGが劣化しやすい」と云うのは、保存期間に関する話では無くて、画像編集に対する劣化だと思います。と当方は、JPEGは、「保存用」と「編集用」の2本立てで保管しています。デジカメも含めて、「保存用」はファイル名の変更もしません。OSでの、表示用回転も禁止です。

また、デジカメ画像を、メモリカードにそのまま残していても、そのうち消えます。DVDよりは相当マシと思いますが、10年オーダーの保存はムリと思います。第一、読めるハードが無いと思います。HDに保存して、転記保存とコンペアを繰り返すしか無いと思います。これなら、1~3年置きに乗り換えていきますので、それくらいの周期では、何らかの対策が出来る(コンバートとか)と思います。

<長期的なデータ保管(家庭向け)>は続きを・・・

続きを読む "我が家のデータ保存"

| | コメント (2)