« 鉄道模型イベント・鉄道古書イベント(1~2月の報告) | トップページ

2020.03.05

個人的なお勧め雑誌(2020年2月)

202002_dscn4729先月購入した雑誌の一部です。
最近のお気に入りは、イカロスの雑誌・ムックですね。
2月は、「jTRAIN」と「Vintage Rails」が発行されました。

今月は、お気に入りの記事が多かったので、遅まきながら紹介させて頂きます。

TRAIN Vol.77 特集「東海道・山陽筋の荷物列車」
 これは、うれしいです! 学生時代に追いかけた「荷物列車」の特集です。写真だけで無く、運用系統図、編成図なども満載で、充実した執筆者ならでは特集です。
 貨車も、吉岡心平氏の「昭和のタンカートレインⅡ」は、所有者毎にまとめた記事は、新鮮な切り口で興味深いです。

●Vintage Rails Vol.2 特集「東京が変わった! 1964~1970」
 待ちに待ったVol.2です! 
 特集は、前回の東京オリンピックを境に、東京の鉄道変遷をまとめてあり、興味深いです。リアルタイムで経験された方はもちろん「知らない世代」にもお勧めの企画です。実物だけで無く、模型の変遷も 同時に特集できるのも、目からうろこで、この雑誌ならではの企画です。
「現存古典機を訪ねて」は東武鉄道5号機・6号機です。今回も、現役時代と保存機の写真を織り交ぜて解説されていて、近くならすぐにでも行きたくなること請け合いですね~
巻末折込写真は、今回も驚きです。「明治29~36年 甲武鉄道 市ヶ谷外堀」です。写真自体は「100年の国鉄車両」の第二分冊「客車貨車」の口絵で使われているカットと同一と思われるもので、見覚えのある方も多いでしょう。しかしです・・・こんな鮮明だったのか・・・背景の街並み、腕木信号機までくっきり写って居るでは有りませんか。製版印刷技術の向上を感じさせますね~ さらに、撮影場所、撮影時期の特定を試みる解説文も楽しいです。推理小説を読むが如き趣さえ感じさせます。「100年の国鉄車両」 では「明治36年頃」とのキャプションですが、本解説を読むと、もう少し早い時期の可能性が高い事を確信させます。

●鉄道模型趣味 No.938 
 個人的には・・・D50とD60がうれしいです。関連して実物の「郡山工場式集煙装置」が同時掲載されているのも、参考になると思います。オヤ31の記事も同様に、模型記事と実物記事「オヤ31 11の角度」が同時掲載されているのが良いですね~
 レイアウト記事も「農村風景-その製作内容と素材」(その1)で、目が点となりました。頭を垂れる「稲穂」を再現しているのです。アイディアと実行力に脱帽です。ぜひ、書店で手に取って下さい。

●RMM No.296 特集「MODELING TOOLS 2020」
 特集のTOOLは、主にプラ加工用ですが、今時のスグレモノが満載です。1/80サイズでもプラキットが充実してきたので、試してみたい工具が多いです。管理人も、シモムラアレックの製品を2~3使っていますが、価格以上の効果が有りました。ヤスリ、彫刻刀などで注意を惹かれる工具が有りましたので、試してみたいですね~

●Rail Magazine No.439 
_rm439_dscn4730  今月の驚きは・・・
北米ナローゲージの「蒸気ロータリー」です。8ページに亘って拡がります。
また、文化的な層の厚さを見せつけられるシーンです。こんなものが、動態で保存されている事に驚愕させられます。動画を見たいですね~ どこかに売ってませんか!
 



|

« 鉄道模型イベント・鉄道古書イベント(1~2月の報告) | トップページ

コメント

C&TSのOYは今が旬なようで、こちらのフォーラムサイトでもOYの話題で賑わっていますね。
http://ngdiscussion.net/phorum/list.php?1

動画も何本かありますが、新しいところではこれでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=VPnhFXcgLPM&feature=emb_logo

投稿: railtruck | 2020.03.06 02:31

railtruckさん

さすが! 早速情報を有り難うございます。
何度も、繰り返して試聴してしまいました~
素晴らしいですね。

投稿: 廣瀬 | 2020.03.06 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄道模型イベント・鉄道古書イベント(1~2月の報告) | トップページ