« 謹賀新年2019年 | トップページ

2019.01.30

第3回おおさか鉄道模型バザール

報告がすっかり遅くなりましたが、おおさか鉄道模型バザールに行ってきました。
_dscn0142今回も、梅田アクトスリーホールの2Fが会場でした。大阪駅、梅田駅から徒歩数分程度なので、助かります。
日頃、現物を拝見出来ない製品が見られるのが一番の楽しみです。

詳細は未定ですが、京都で5月25~26日で、類似イベントが企画されているとの事なので、今から楽しみです。

_dscn0150_dscn0195まずは、ワールド工芸さんです。
真鍮キットで、おもしろいものを次々にリリースされていて、目が離せません。
今回は、買い漏らしていたヨ2000が主目的です。北海道とはなじみが薄いですが、近畿圏でも運用されていて、現役運用時代に好きな形式だったので、13mm改軌パーツと共に購入しました。他にも、購入を迷っていた、貨車移動機なども、検分したところ「改軌可能」と判断して、いつのまにか包んで貰う事に・・・
_dscn0148次は、わき役黒ちゃんです。お目当ては「えらい人」です。お召し列車1号編成には、必須ですが、JAMでも品切れでしたので、今回は取り置きをお願いしました。他にも、「一升瓶ケース」「郵便ポスト」「プロパンガス」など、レイアウト用品もゲット。さらに、ブース内でYSKの製品も置いていました。基本的にNゲージ用品ですが、「小鉄橋」が、よく出来ているので、思わずゲット。知人_dscn0198曰く「ナローに使えそう」とのことです。レジン製のようです。排気用ダクトとか1/80サイズで欲しいものが沢山有りますが、さすがに1/150を1/80に流用するのは困難です。

Iori__dscn0199IORI工房では、あさがおパプラーのトラブル品の交換をしていもらいました。不具合が出たのは、ごく僅かなLOTだけだったようです。誠実な対応で良いです。
画期的な連結器だけに、頑張って欲しいです。1/80サイズの、古典客車なども楽しいです。連結可能な「ねじ式連結器」も有りますので、古典車にはうってつけと思います。当方は、北海道なので、全て自連と言う想定なので、実際に使ったことはありませんが、見ている限りでは良さそうです。

Mosofactory_dscn0147Mosofactory_dscn0197新進のMoso Factoryも楽しそうな製品が沢山有りました。
ナロー系車輌や部品が楽しいです。さんざん悩んだ末、ヒラトロキットと、台枠パーツをセレクトしました。バテロコや、人車のパーパーキットとか・・・
買い漏らしましたが、みかん箱とかも有ったようですね~

28_moso_factory_dscn0145今回は、見送りましたが、キロ28のユニットサッシ改造のパーツも有りましたよ~
山陰線の光景を再現すべき、保有しているKATONの編成に必要かも知れませんが、予算の関係もあって、見送りました。

_dscn0149紀州鉄道のブースも見逃せません。特製品の他、図面集などを頒布しています。新製品(?)は、「御坊臨海鉄道 紀州鉄道 車輌竣工図面集 -第弐集-」です。もちろん、ゲットです。たまには、現地に撮影に行きたいですね~

_dscn0196遅い昼食を、近くで摂った後は、マッハ模型に立ち寄りました。目的は、バラスト素材「ミラクルバラスト」です。サイズ違いで色々有ります。今回はNo2です。何色か調合しておこうという計画です。キサゲ刷毛、マッハカラーなど、無くてはならないオリジナル商品の一つですね。

    予告!
★★★★★★★★★
   京都で     
 5月の新イベント 
★★★★★★★★★
内容は未定ですが 5月25~26日に、京都市内で、鉄道模型イベントが開催されます。
場所は、京都教育文化会館です。

|

« 謹賀新年2019年 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年2019年 | トップページ