« 20系と客車の本の話題 | トップページ | 第2回池袋鉄道模型芸術祭(本日:26日も開催) »

2017.02.25

日本鉄道模型ショーin京都 2017

Photo今年も、嵯峨野での模型ショーに行ってきました。明日、2月26日(日曜)も開催しているので、ぜひおいで下さい。

関西では、数少ない模型イベントです。近所で開催されるのはうれしいことです。余談ですが、京都鉄道博物館(梅小路)や加悦SL広場など、関西の主要鉄道関保存施設が京都府下に有るのは住民としてはうれしいことです。

_2000_800sさて、主目的はワールドさんのJM専用キットであるワム2000の入手です。ワム23000の短軸版なので、16.5mmでは成立しないキットです。年末の大宮イベントで発売されていたのですが、残念ながら買いに行けませんでした。
本製品は「イベント企画品」ですが、在庫が有れば通販でも取り扱っているはずなのでぜひワールドさんのサイトをご覧下さい。

日が変わって、追記しました。

_800sワールドさんのブースです。試製品がてんこ盛りです。
他に、再生産さJM改軌パーツセット貨車用インレタを購入しました。ところで、サイトで在庫が無い場合でも、「購入希望」の問い合わせをしておくと、もしかしたら再生産されるかも知れませんよ!

8次は、モデル8のブースです。楽しげな、パーツや工具が並んでいます。奥手には、特製写真冊子も並んでいます。御店主に、お話しを伺いながら、今回の新製品を紹介して貰います。ドリルや回転工具が色々並んでいます。

_8_8_2今回気になったのは、このモーターピンバイスです。古いマッハ製のものを愛用しているのですが、もうひとつ欲しいと思ったいたのです。御店主自ら、実演販売です。φ0.2が手持ちでスコスコ空くので、即買い! です。

_8jpgさらに忘れてはいけないのでが。模型用詳細写真集です。今回の新刊は、「宇部・小野田の旧型電車 A」です。パンタモノは作らないぞ、と心に決めているのですが、写真集には心を許しているのです。これまで、まとまった単行本の無い、宇部・小野田の旧国を楽しめます。私の様に「作る予定機種」になくても楽しめる本です。タイトル添え字に「A」と有ることから「B」「C」を計画されているとのこと。

100_MODEL工房P-6 新京阪デイ100メーカー完成品
地元の工房、P-6制作のペーパー完成品で、室内も制作されている、上品な製品です。 さすがに、これはJMから外れるので遠慮しています。

Ef58__800sトラムウェイさんのEF58もここまで出来ています!
パンタモノはやらないと心に決めているのですが・・・
青大将色などが出ると、悩みますね。

Kato___800s他にも、悩ましい、亀谷さんの「なんちゃって片町線」でKATOの旧国が早速オレンジに塗られています。現物より好ましい形状かも???
これで「天オト」の4輌編成をつくって・・・イヤ、やらないと言ったでしょう。どうも、今日は「パンタモノが気になる日でした」

|

« 20系と客車の本の話題 | トップページ | 第2回池袋鉄道模型芸術祭(本日:26日も開催) »

コメント

こんばんは。
楽しそうですね~。
鉄道模型イベントは、いつ見てもワクワクします。happy01
この嵯峨野の時だけ出展する関西のメーカーさんもあるらしい話を聞きますので、一度は遠征したいと思いながら、いまだ果たせません。
パンタモノ、特に旧国は底なし沼状態ですから気軽に「別腹で!」とは行きませんね。鳳電車区も魑魅魍魎がうようよ(笑)。(^^;

投稿: 庶茂内みのる | 2017.02.26 20:23

まあ、規模は小さいですから、遠征は何かのついでで無いともったいないかも知れませんが・・・この旧国も、こちらでしか出ていないメーカーなのでしょうか??? 買わなくても見るだけで愉しませてもらえるのは、ショーならではです。OJの車両とかも展示されていて、目の保養をさせてもらいました。 

今回買ったモノは、貨車の類ですが、気になるモノは「パンタモノ」と云う、ヤバイ状況でした。他にもカニ22の試作品も有りましたよ~
別腹には、厳しいですね。予算も保管場所も・・・
でも、モデル8の旧国本で、ウハウハしているのですからイケません。そう言えば、ネコからは飯田線本が出るとか(笑)

投稿: 廣瀬 | 2017.02.26 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20系と客車の本の話題 | トップページ | 第2回池袋鉄道模型芸術祭(本日:26日も開催) »