« 池袋・鉄道模型芸術祭(B1・アトリエ偏) | トップページ | 運転会報告 »

2016.01.01

謹賀新年2016

15k93365a_400s2016_3
            撮影:2015.9.3 インドネシア チェプ森林鉄道

 

本年もよろしくお願いします。     2016年元旦

今年こそは・・・
毎年同じような状態です。
さまざまな訳で、止まっているレイアウトも再開したいです。
体調は良くなっているのですが、試しにレイアウトスペースの整理でもと始めたモノの、思うように体は動かず・・・

と云うわけで、肝心のレイアウトは、力の要る作業は、まだ危なっかしいので試していません。でもストラクチャーの製作・準備・資料収集。植生の調査、試作を行っています。やはり、経験が浅いだけで無く、実物を知らなさすぎて、イメージが貧弱なのに、目標が高すぎるのを痛感しているところです。目標を下げるわけには行かないので、イメージを確実なモノにするため、資料収集と、試作かと思います。ロウレリーフのストラクチャーが、小スペースでは必須なのですが、実感的レイアウトは、この処理がうまい方が多いのです。これは、かなり研究しないと、私の様なデザイン力の乏しい人間は、マネ出来ません。狭い部屋に欲張ったプランで、辻褄が合わない部分が目立っていたのですが、なんとか解決出来そうです。これは、中途半端に着工しても、すぐイヤになったでしょうから、怪我の功名というモノです。

15d05294_800s車輌工作は・・・ 塗装まで行けたのは、8100レストアのみ。
他はナロー(G=6.5mm)のDLが組立完成まで・・・ 改軌は、天賞堂プラ製のニセコ編成など、プラ製品のは20両ほどやりましたので、迅速に改軌出来るノウハウ蓄積は出来たかと思います。

15k80667_800s撮影は、まずまずの成果です。
昨夏はムリをしてインドネシアに行っておいたのは良かったです。
行けなかった、2014年でかなりの現役蒸機が運行しなくなり、可動(稼働じゃ無い!)状態のカマは激減していました。昨夏は、最期の「現役」製糖工場の蒸機撮影だったかもしれません。可動状態でも、ほとんどがチャーター対応でした。もう一度行けると良いのですが・・・ 昨年は、国内の撮影は、ほとんど行けませんでした。梅小路と加悦SL広場だけ、と云う上京でした。今年は、大井川には行きたいモノです。やはり、旧客牽引列車は佳いです。今夏のインドネシア行きに備えて、D750とレンズ24-120を追加したので、もっと活用したいところです。

まずは、体が資本、体調管理と筋トレです。工作にも、撮影機材運搬にも体力が必須です! 
12月からは、痛み止め系の薬も変更したので、きっと良くなるはず。

こんな時刻に記事を書いている場合ではありません。。。 
 注:決して早起きではありません、これから寝ます。
   「池袋鉄道模型芸術祭」の報告の続編は、2年越しの宿題です(大汗;)

|

« 池袋・鉄道模型芸術祭(B1・アトリエ偏) | トップページ | 運転会報告 »

コメント

おめでとうございます。
例年通りでと行きたいところですが、運転会やら、祭りやら、イベントが増えて来て忙しいですね。家でゆっくり運転して遊べる環境を目指しましょう。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ヤマ | 2016.01.02 13:03

「例年通り」行くようにします! まずは、所属クラブの新絵年運転会に穴を空けないように、体調を整えねば・・・
模型関連イベントが以前に比べて増えて嬉しい悲鳴です。素晴らしい作品を目前に、お話しを聞けるチャンスが増えて嬉しいです。

投稿: 管理人 | 2016.01.04 00:45

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ム | 2016.01.04 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 池袋・鉄道模型芸術祭(B1・アトリエ偏) | トップページ | 運転会報告 »