« 謹賀新年2015 | トップページ | 日本鉄道模型ショー in 京都 »

2015.02.07

35年前の磐越西線旧客の思い出

リンク先の庶茂内・雑記さんでは、最近旧客ネタを発表されていて、弊ブログでも当時のネガの捜索をしてみました。すると、想い出の編成2 として発表されている編成の車輌の撮影をしていることに気づきました。

332263_19800724_80m24932_s磐越西線225レです。しかも撮影日を確認して驚きました、なんと庶茂内さんの撮影日の前日1980年7月24日ではありませんか! 客車にカメラを向ける人が少ない中、なんたる偶然。しかし、管理人の撮影メモには225レの記載が無く確証がありませんでした。そこで先輩T氏に編成メモが無いか問い合わせてみました。
Dscn9613_800sこの旅行は、珍しく同行者が居たのです。管理人が北海道旅行を計画した折、先輩のT氏が折角だから、東北~津軽鉄道も寄っては?との提案で、T氏と同行する事になり実現したものです。当時大阪に住んでいたので、関西線経由で東京に行き、佐倉、茅ヶ崎でスエ38を撮って、八王子、立川と乗りつぶしを行い、上野からあずま3号に乗車して郡山で客車の履歴簿を閲覧、Dscn9614_800s_2その後オハ31の残る津軽鉄道を訪問した後、T氏と別れて、私は渡道すると云う行程です。北海道でも旧客三昧の本当に楽しい旅行でした。当時の時刻表を見ると、表紙には「冷房の有る臨時列車一覧」などの表示も有り時代を感じさせます。

さて・・・有りました。さすがです、きれいに整理された編成記録が有りました。
記録どおりに写真を並べてみました。

612619_19800724_80m24931_s332263_19800724_80m24930_s612905_19800724_80m24933_s352764_19800724_80m24936_s

    
 
 



 

332673_19800724_80m15220_s  
この5輌までが会津若松行き 

 

 

322360_19800724_80m15221_s

422038_19800724_80m15222_s

352182_19800724_80m15223_s612819_19800724_80m15224_s

502019_19800724_80m15226_s
 

 

 

 

 

1980/7/24 郡山6:08発新潟行き225レ
郡山3番線 6:17頃遅発
 ED7715 福島
  オハフ61 2619 仙ワカ  会津若松
●オハフ33 2263 仙コリ   〃
  オハ61 2905  仙コリ   〃
●オハ35 2764  仙コリ   〃
  スハ33 2673  仙コリ   〃
  スハフ32 2360 仙コリ  新潟
  スハ42 2038  仙コリ  〃
  オハ35 2182  仙コリ  〃
●オハ61 2819  仙コリ  〃
●スユニ50 2019 仙コリ  〃

●印は横軽通過対策車マークです。撮影は、前4輌は発車直前の撮影で、後6輌は暗いうちにバルブ撮影したものです。この日は10輌編成だったようです。前5輌が会津若松止めで後5輌が新潟行きです。運用表を入手していないので確かな事は分かりませんが、JRRの「国鉄客車編成表80年版」によると、通常はスユニ+4輌+4輌の合計9輌編成の様です。仙ワカのオハフ61は会津若松への回送(検査・工場入りなど)を兼ねていたのかも知れません。庶茂内さんは、回送車を除く、前寄りの4輌を撮影された様です。ただ、手元の資料では、喜多方→会津若松と云う運用に該当しそうな列車を見いだせていません。時刻表とJRRの資料から運用を推定すると、会津若松行きの該当4輌は、1226レで郡山に戻って再度1237レで会津若松行きとなり駐泊する様子です。どなたか運用表をお持ちの方に、ご教示頂きたいところです。

関連画像を期間限定でYahooマイボックスにUPします。

|

« 謹賀新年2015 | トップページ | 日本鉄道模型ショー in 京都 »

コメント

廣瀬さん、こんばんは。
前日だったとは!?すごい偶然?ですね。驚きました。
しかも仙コリにスハ42が居たのですね。(@@;
おかげで詳細な客車形態が判りましてホクホクです。
ありがとうございます。

さて手元の『1982年気動車客車編成表』のP27を見ると、どれがどのように該当するのかは全く判りませんが、喜多方で解放される車両の運用もあるようです。

投稿: みのる | 2015.02.08 00:18

そう言えば・・・手元の編成表80年版を見ると喜多方解放する223レが有りますね。時刻表からダイヤを引く時に野沢行き223レを見逃していました!

運用表が無くてもやっと分かりました。
225レの前4輌の運用は225レ~1226レ~1237レ会津若松で駐泊~翌朝223レで喜多方~244レで会津若松!
これを撮影されたのですね。

投稿: 廣瀬 | 2015.02.08 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年2015 | トップページ | 日本鉄道模型ショー in 京都 »