« 12月24日 夕張線最終日を想う | トップページ | 35年前の磐越西線旧客の思い出 »

2015.01.01

謹賀新年2015

13n09947_a_800s_2








 

 

 

      
    

謹賀新年 2015年元旦 
撮影2013/9/27 タシクマドウゥ製糖工場

本年もどうかよろしくお願いします。

今年こそは・・・
さまざまな訳で、止まっているレイアウトも再開したいです。
ストラクチャーの工作を細々と続けては居ますが、実はレイアウトプランに行き詰まっているのです。狭い部屋に欲張ったプランで、辻褄が合わないことに気づいたのです。部屋の採寸や台枠の確認を要するのですが、原寸大型紙を作成し始めたところで、体調の関係でSTOPしてしまいました。様々な方に、お気遣い頂き快方に向かっていますので、なんとか再開出来そうです。

撮影も行きたいですね・・・
インドネシアも行きたいけど、久々に国内・・・大井川の蒸機+旧客がゆったりと走る風景も捨てがたいです。リンク先の庶茂内・雑記で年末に別府鉄の話題が出ましたが、しっかりと記録していなかった事をあらためて後悔しました。その時々の鉄道風景をしっかりと記録・記憶しておきたいです。

まずは、体が資本、体調管理と筋トレです。工作にも、撮影機材運搬にも体力が必須です!

 

|

« 12月24日 夕張線最終日を想う | トップページ | 35年前の磐越西線旧客の思い出 »

コメント

あけましておめでとうございます。

今?か 本?がぬけているのかも。

レイアウトプランは平面図で考えることが多いですが、3Dにすると問題が発生することがありますね。曲線とか勾配とか難しいです。
運転ボードの僅かな勾配でも影響が出てきます。DD13とオハ27系では平面ではなんでもなく通過していたのが、曲線から勾配をつけた結果、カプラーのねじれが発生してそれが脱線を招くことがありました。カプラーの振り幅に当たるエアーホースの曲げ具合を調整して何とか通過しています。


投稿: ヤマ | 2015.01.01 20:39

ヤマ様
本年も宜しくお願いします

そうなんですよ、3Dにしてみると思わぬ問題が大きくなってきて・・・
2階建て構造なのですが、法面勾配、鉄橋とトンネルポータルのつながり部に思いのほかスペースを要する事に気づいて、実感を損なわない範囲で処理出来る気がしなくなって、見直しをしていたのです。他にも、ポイントマシンのメンテナンスが困難な場所が出てきたことです。

本文修正しました、ありがとうございます。位置合わせに気を取られていて、いつの間にか消してしまったようです。このブログは仕様か私の使い方が悪いのか、写真を入れると、編集画面と公開画面では、全く異なる表示になることが有るのです。みなさんどうされておられるのか?

投稿: 廣瀬 | 2015.01.02 01:17

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我家もココログです。編集場面と公開場面が変わってしまうのは困りますよねぇ。うちは写真に対して折り返しの文章をよく使うので、現物合わせで、何度も編集→保存を繰り返して調整しています。
参考にならずにスイマセン。(^^;

投稿: みのる | 2015.01.02 21:34

みのるさん
本年も宜しくお願いします。

やっぱり現物合わせでしたか! いつもきれいに改行がきれいに決まっているので、何か技でも有るのかと思っていました。

投稿: 廣瀬 | 2015.01.03 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月24日 夕張線最終日を想う | トップページ | 35年前の磐越西線旧客の思い出 »