« トロッコのポイント | トップページ | 12月24日 »

2011.11.26

CON-CORの客車の分解

11d11152_800s11d11153_800sご希望のあった分解方法を紹介します。この方法で、やれば、デッキの幕板部を折りにくいと思います。
この客車は側板と床板が一体成形で、屋根だけが外れます。安価な割りに、きっちりとはまっているので、一見「接着か?」と思えるほどですが、パチンとはまっているだけです。ツメが有るのは中央一箇所です。貫通扉から中を覗きながら作業すると良いです。

うまく写真を撮れなかったのですが、まず屋根の前後を浮かせて隙間(側板と屋根の)に爪楊枝を差し込んで、幕板部に負担が掛かりにくいようにしています。左の写真は、中央のツメを爪楊枝で押しているところです。右側の隙間に、爪楊枝の先が少しだけ見えています。分かりにくいので、右の写真に、爪楊枝の差し込み具合を示しました。写真は、屋根が外れた時点のものです、誤解の無いように。爪楊枝は、反対側の明かり窓から差し込んでいます。分解の便のため、拙作は完成後も明かり窓にガラスを入れていません。なお、爪楊枝は、細身のものを選ばないと、明かり窓を傷つけてしまいます。竹製が良いと思います。決して前後にゆすってはいけません。この写真の方向に開けるイメージです。

11d11158_800s11d11164_800s台車は、このようなブッシュが圧入されています。爪先で緩めながら、しっかりしたピンセットで少しずつ緩めると、外れます・・・ と言いたかったのですが、片方は失敗しました。まあ、ビスで固定すれば良いのでヨシとします。

11d11168_800s_4台車を外した床下の全景です。前後で、車体枕梁の形状が異なるのも分かるかとも思います。写真は省略していますが、分解する順序は、屋根→窓ガラス→イス→ウェイトの順になります。窓ガラスを先に外さないと、イスは外せません。ウェイトは、一部接着されていますので、うまくこじる必要が有ります。

11d11146_800sカプラーは、高急モデルノート2にコメントしたとおり、E-Z MATEと同等のものが付けられていると思われます。元設計では、ケーディタイプとは異なるものが付いているようです。ブラジルのサイトの写真は、鮮明では無いですが、ループタイプにも見えます。なお、私が以前購入した3両のうち2両は「X2Fタイプ」でした。
http://www.frateschi.com.br/site/?page=carros-antigos

11d11165_800s_2台車には、このような状態で装着されています。ゆうえんさんご指摘のように、少し心許ないです。壊れたら交換すれば良い、とそのままにしていますが、まだ壊れません。写真では分かりにくいですが、カップラーポケット中央の下に有るロックで固定されているだけです。少々引っ張っても抜けることは有りませんが、ゆうえんさんの報告では、抜けやすいとのことです。そのような個体も有るのかもしれません。

05d09317_800s床板は外れませんので、塗装はこのように行いました。写真は、旧作です。
仕様によりますが、レタリングが有りますので、予めプラカラーの溶剤などを綿棒に付けて拭き取りました。CON-COR製も同じ方法で拭き取れるかどうか、未確認です。


縮尺の件ですが「Slim Gauge Car Second Edition」(Carstens刊)p115にある、Rio GrandeのCoachと形状、窓数など瓜二つでなのに気づきました。製品の縮尺を逆算すると、車体長さや高さで見ると1/77~1/80程度となるようです。

|

« トロッコのポイント | トップページ | 12月24日 »

コメント

こんにちは。分解の画像ありがとうございます。参考にさせていただきます。
自分のところは車体色は黄色と黒のままで行きたいと思っていますので、屋根の銀色を塗り直すくらいかなというところです。車番が重複しているので、これは何とかしたいです。3両揃ってから考えます。

投稿: ヤマ | 2011.11.27 09:45

ヤマさん こんにちは
黄色も捨てがたいですね。見ていると、つい欲しくなってきます。そのままJMって訳にもいかないので、次はアメリカ風の機関車が欲しくなり・・・ 収拾が付かなくなるのが目に見えているので、なんとかこらえています。屋根を塗られるとのこと、煙突・ランプケースが欲しいところですね。グラントラインなら#5043が使えるのかな、と思っています。

投稿: 廣瀬 | 2011.11.27 10:54

激動の一年も終わりが近づきました。
さて、CON-COR客車を分解しましたが、廣瀬氏の写真大変参考になりました。ツメの位置は中央かと思いましたが、屋根を逆にすると入らないので少しシフトしてあるようです。

投稿: ヤマ | 2011.12.31 21:41

ヤマさん
塗り替えされたそうですね。デッキ部の幕板を折らずうまく再組立できたようで、良かったです。
うちのは、煙突を付けようと思って、まだ塗装していません。グラントのパーツをやっと入手したので、やっとできるようになったのですが・・・ 年を越えそうです。

来年も、よろしくお願いします。

投稿: 廣瀬 | 2011.12.31 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トロッコのポイント | トップページ | 12月24日 »