« 旧作9600でサウンドを乗せて遊ぶ | トップページ | サカ井復活なるか? »

2010.02.03

天賞堂のキハ55系改軌

実物は見たことが無いのですが、準急色の55系を購入しました。
早速JM(13mmゲージ)に改軌しました。ちょっと面倒ですが出来ました。10系気動車と同様の構造らしいです。

10d01118_800s 
車体を外して、室内側から止めてあるビスを外して台車を外します。
バラして、各部の確認をしました。
KATOのように簡単にはいきません。ギアBOXもちょっと幅が広いです。

10d01121_800s 10d01128_800s
基本的には、車軸をたたき出す「コンコン改軌」で済みますが、動力台車は、ブッシュが入っているので面倒です。また、ギアにはめ込んで有る部分は、ローレットを切ってあるので、抜くときには真っ直ぐに抜かないと、軸穴を痛めてしまいます。BG=11.2にしました。ブッシュは、右の写真のように、外側を削り取ってしまいました。また、真ん中のフランジも0.1~0.2mm薄くしました。切削はドリルレースでは厳しいかもしれません。旋盤にコレットチャックを介してぎりぎりにくわえて、薄くしました。バイトがチャックにぶつかる寸前で止めていますので、削った幅は「目測」です。

集電金具のブッシュに掛かる部分を薄くしました。また、金具を曲げて幅が狭くなったのに対応しました。曲げると軸距離が短くなるので、軸穴を広げて対応しました。また、ギアBOXは幅=9.5mmぐらいに狭くしました。

10d01132_800s  10d01136_800s
左が付随台車の改軌後、右が動力台車の改軌後(フタを開けた状態)です。

|

« 旧作9600でサウンドを乗せて遊ぶ | トップページ | サカ井復活なるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧作9600でサウンドを乗せて遊ぶ | トップページ | サカ井復活なるか? »