« 乗工社の組立説明書・IMONのエコノミーキットのこと | トップページ | 謹賀新年 »

2009.12.29

レールクリーニングカー

TOMIXブランドでマルチレールクリーニングカーが発売されました。DAPOL社製品の輸入販売の形態をとっているようです。日本語の説明書と、英文・独文のDCC取付を含めた説明書の2枚が入っていますので分かりやすいです。早速、改軌・DCC搭載しました。長軸改軌+8ピンプラグ装備で、15分でホイホイ出来ると思っていたのですが、思わぬ伏兵が居ました。

JM(1/80,G=13.0mm)への改軌は、長軸改軌で簡単に行います。BG=11.2で加工しました。KATOの様な良質のパイプでは無いため、一旦抜くと、かなり緩くなってしまう事が有ります。軸端を台車枠で押さえているので問題ないと判断して特に固定せず進めました。軸長が24.2~24.3mmになるようにしました。24.5mmだとかなり堅いです。私は失敗しましたので、軸端を、ドリルレースで仕上げ直して調整しました。

09d12234_800s_3 09d12266_800s_209d12268_800s_2

DCC自体の取付は、DZ123PSがワンタッチで装着出来ます(左端の写真)。しかし線路に乗せて手で押してみると、時々止まるでは有りませんか!全輪集電しているのにこのざまは何だ??? 

元々怪しいと踏んでいた、この構造が災いしているようです(中央の写真)。 コイルバネの上に、擦動接点が付いていて、車体側の金属板に当たるようになっているのですが、これが写真のように、曲がっている上に、汚い。さすが「大陸製」の事は有ります。仕方ないので、電線でつないでしまうことにしました(右端の写真)。バラして、中の配線を確認すると、ここにもイモ半田が。。。「大陸製」を実感するところです。手直ししておきます。

09d12270_800s_2やっと完成です。アドレスを1099に設定して、運用開始です。主に、吸引ファンによる掃除運用です。これまでの、ローラー式クリーニングカーと併用して万全を(手抜き?)画する予定です。DCCにすると、微速前進でファンは全速のまま、と出来るのが良いところです。

|

« 乗工社の組立説明書・IMONのエコノミーキットのこと | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

こんにちは。ウチのブログのもリンク設定しましたのでお知らせしておきます。よろしくお願い申し上げます。

投稿: ヤマ | 2009.12.29 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗工社の組立説明書・IMONのエコノミーキットのこと | トップページ | 謹賀新年 »