« 加悦鉄ハブ3の仕掛品 | トップページ | 天賞堂のキハ22 »

2005.08.29

インドの鉄道博物館

出張でインドに来ています。デリー泊なので、ダージリンにはとてもじゃないけど行けません。
その代わり、本日は休暇が取れましたので、国立鉄道博物館へ行ってきました。

pict7543_800m_

ダージリン・ヒマラヤ鉄道 B-777

G=2feet  

 

pict7512_800m_

パグナルのかわいいサドルタンクです。 Coal India Limitedで使われたと記されていたと思います。

G=2feet

   

pict7514_800m_

Matheran Rail Car No.899 チェーンドライブです

G=2feet  

  

結構広い構内は、青梅や梅小路より遙かに広くて、計画ではまだこの広さの倍ほどになるそうです。手宮よりも広いかも知れません。
国鉄タイプばかりかと思っていたら、ナローも展示していて、結構楽しめました。
なんとダージリン・ヒマラヤ鉄道のカマも保存していて、ダージリンに行けない憂さを少しだけ晴らしてきました。他にも、ガーラット、無火機関車や、戦闘地域での作業車など盛りだくさんの内容で、一見の価値有りです。
少々疲れていましたが、行ったかいが有りました。

|

« 加悦鉄ハブ3の仕掛品 | トップページ | 天賞堂のキハ22 »